2024年04月04日

最終日☆プラハ市街地散策

昨年の12月に行ったベルリン・チェコ6日間の旅。。。。最終日★今頃書いててごめんなさいicon10

プラハ城の観光を済ませて、市街地へ徒歩で向かいます、クラッシックな街並みに

レトロな路面電車が似合いますicon06



もちろん今どきの新しい車両も走っていました。



カレル橋は1402年に完成した石積みの橋で、橋の要所要所に30体のバロック彫刻が置かれている

観光名所です。





515メートルの橋から見る川景色







触れると願いが叶うというこちらの像が大人気で、一番下のモチーフは皆さん触り過ぎて

金色に、色が変わってきています、もちろん私もしっかり触ってお願い事してきました(^-^)



遠くに見える塔はパリのエッフェル塔を模して1891年に作られた「プラハのエッフェル塔」です。

高台のペトシーン公園の中にあり、塔からは世界遺産のプラハ城や市街地が一望、ガイドさんいわく

絶景だそうですicon14うーん見たかった!









奥に見えるのが市街地に入る橋塔です





昨夜クリスマスマーケットで来た、同じ場所「プラハの天文時計」がある広場に来ました。



最後に1時間だけ自由時間、急いで散策です!

食べて見たかったプラハのスイーツ「トゥルデルニーク」です、クロワッサンよりも固くて甘い

パン生地に近いものを円状に巻いて焼いて冷ましたもので、中の空洞にアイスを入れてもらいます。

バニラアイスをお願いしたのですが、何故か黄色?これバニラ!?黄色いけど大丈夫?と聞くと

バニラです!!と、プラハではこれがバニラだそうで。。。なるほど味はバニラでした(*'▽')



昨夜買った「クッキーローラー」の屋台、おじさんではなく息子さん(似ていたのでたぶん)がお店番icon14

ここで機転がきけば。。。クッキーローラーもう1本買ってきたのにicon11

ケーキ屋さん探しで時間に追われ(その割には近くには見つからず)もう集合時間にギリギリで

選んでいる時間は無く、また昨夜の橋を渡って徒歩でバスまで戻ります。

遠くに先程見て来たプラハ城が見えました、見納めですface05





プラハ空港までは30分程、チェックインもそれほど時間がかからず、心配だったスーツケースは

28キロがMAXで料金内、超過だと追加料金かかるのでドキドキでしたが、機内満ち込みの手荷物にも

振り分けたのでスーツケースは26キロで無事に通過icon22



ケーキを横目で見ながら←結局既に糖分多加なので、じっくり見るだけで食べずに(笑)

そう言えば、6日間の旅の中でビール1回も飲んでいなかったなと思い出し、最後にチェコの

ビールを1本飲みました。。。缶でも美味しかったnpo02





検査が終って飛行機に乗る前に水が1本欲しいなと思い、チェコクローネ(通貨)の使い納め?

自販機で買おうとしましたが、まかさかのアプリでしか支払いが出来ない自販機で(+_+)

脇で見ていた青年が自分の携帯でピピッとやって、水を買って下さり、お金をお渡ししたら

笑顔で「要らない」と言われて。。。聞けば、これから同じ便に乗って、ドーハで乗り換えて

東京に行くそうでicon14

お礼を言って、楽しい旅を!とお話しして機内の人となりましたがface06



自分が同じ状況の人に遭遇したら、同じように親切に出来たか?と考えたら。。。

ここまではなかなか出来ないなと。

初日のベルリンでも夜の自由時間に路面電車に乗ってから小銭が足りないことに気がついて

(車内に両替機無し、無人の自動運転)車内の青年が両替して下さったり本当に感謝☆感謝で

旅先での親切は余計に身に染みます、自分も困っている人に親切のお返しをしようとicon21

心に誓った旅でしたnpo02



乗り継ぎのドーハ空港までは6時間の空の旅、新型の小型ジェットでシートの座り心地は抜群です♪



2本映画を観て少し眠ったらもうドーハ空港に到着しました。

飛行機から降りてバスに乗ったのですが、このバスが全然動かなくて40分近く待ってから

ようやく動き出して空港の保安検査場に着きましたface07

次の成田行きまでの乗り換え待ちは3時間程です。

不定期につづく(駄文で長くすみません、次が最終回です)



Posted by 菓恋♪ at 22:59│Comments(2)
この記事へのコメント
乗るには最新のLRTの方が良いですが、眺めるには旧式な路面電車が良いですね

この川は「わが祖国」のモルダウでしょうか、脳内で再生されます
Posted by DT33DT33 at 2024年04月05日 04:18
DT33さま

こんばんは☆彡

紫色の路面電車は最新式なのですね(*^▽^*)
どちらも乗ってみたいですが、プラハでは自由時間が少なくて
路面電車には乗れませんでした。
モルダウ川です、緩やかに流れておりクラッシック調の
遊覧船も行きかっておりました♪
Posted by 菓恋♪菓恋♪ at 2024年04月06日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。